バースデー登山
ホカチャン

僕たちが山の師匠として敬愛しているOさんと
地域の山に登った
今日はOさんの98歳の誕生日なのだ
約40分かかって登ったが
歩く速さは僕たちとそう変わらない
しっかりした足取りですたすた登られた
今日はすでに朝一時間ほど歩いてこられてきたという
頂上に着くと我がふるさとの景色が
墨絵のように広がっていた
素晴らしい景色を眺めながら
僕たち4人の山仲間と記念の写真を撮ったり
今日参加できながった山仲間の手作りの赤飯とお煮しめの弁当を食べたり万歳三唱をしたりして楽しく過ごした
また、Oさんは先日免許更新をされて
101歳まで乗れるということだった
若い頃は戦争やシベリア抑留などで大変なご苦労をされたが
今は散歩や登山を楽しまれている
人柄も温厚で
自慢話や人の悪口は聞かない
こんな人生なら年を取ってもいいなと改めて思った


自由詩 バースデー登山 Copyright ホカチャン 2023-02-24 10:07:04
notebook Home 戻る