独り言2.20
ホカチャン

○「生きている質」
長生きが
めでたい
とはかぎらない
大事なことは
質である
生きがいは何か
目標はあるか
趣味はあるか
友だちはいるか
夫婦仲や親子仲はいいか
お金はあるか
病気はあるか
信仰心はあるかなど
もっと質を問わなければいけない

○「振り返り」
食べるものがない人たちが大勢いる
住む家がない人たちが大勢いる
トルコやウクライナでも大勢いる
この現実を僕はどう受け止めたらよいのだろう
これからも自分のことだけ考えて生きていくのだろうか

○「弱点」
自分の欲しがっているものが
自分の弱点である

○「誤った認識」
酒は百薬の長である

○「人間関係」
問題があったら
じっくり丁寧に話し合うということが
大事である
感情的になったら負けである

○「好日」
体調がよくて
女房の機嫌がよくて
天気が良ければ
好日なり
今日は好日なり

○「理想倒れ」
「虐待絶対ダメ!」
「体罰絶対ダメ!」
人権意識が高いのはとてもいいことだと思うけど
果たしてそんな立派な親や教師が
何割いるのだろうか
親や教師になる人が
ますます減っていくのではないだろうか


○「失われた大事なもの」
僕たち現代人は
いろいろと忙しいせいか
空をゆっくり眺めることをしなくなった
息を深く吸うことをしなくなった
野鳥の声に耳をすますことをしなくなった
















自由詩 独り言2.20 Copyright ホカチャン 2023-02-20 06:45:03
notebook Home 戻る