充実した人生を過ごしましょう
足立らどみ

労働の価値がますますペラペラに
paypayで貰うデジタルマネキン

*
2023年4月からお給与振り込みのデジタルマネーが
解禁するのだけど資本主義の根元にあるエレメントの
貨幣の価値がますます変わり続けていく世界の狭間で
私たちはついていけるのだろうか?

労働の質が変わっていくと言えば何かかっこいいけど、
そもそも労働とは何なのかが知らないまま社会に出て
働いてきた会社員人生の私なので私はついていけるか。

*
今年30歳の人で阪神淡路大震災を覚えている人は殆どいない。
あと30年後にトルコシリア大震災を知っている30歳の人わ、
ほとんど皆無なんだろう。私が生まれたころ第二次世界大戦を
知っている人たちはたくさんいたことを思うと、これは本来は、
人類は、鏖にされないかぎり、語り継いでゆくものなのだろう。

*
才能ある人ならば軽く未来を夢みるのもよいことだけど、
暴力的に天岩戸をこじ開け漏れ出てくる光の痛さを語る
語り部こそが本来の詩人の役割だったのかもしれないと
今回も結局は軽く適当にまとめて、、、

*
マニアック悪だというな彼らとて所詮は時間潰してるだけ 

*
さて、充実した人生を過ごしましょう


自由詩 充実した人生を過ごしましょう Copyright 足立らどみ 2023-02-19 14:43:26
notebook Home 戻る