秋田の米はうまい
秋田の米はうまい

この15年仕事しかしなかった
会社からスマホが禁止されてて
起きている時間は全て監視されてた
ちいさな理想郷が
何もかも崩れてきた年に
秋田に行った
初めて買ったスマホと一緒に
インスタとTwitterがしたいんですって
店員のおねーさんに言って
キャンペーンで勧められたやつ
新幹線に酔って
胸がムカムカしてたのに
秋田駅でおむすび食べたら
魔法みたいに体調が良くなった
米はきめ細やかでキリッとして
全部の粒子が美しく配列されている
遭遇したことがない味
後からわかったのは
鳥海山などの山からの
水が鉱物の何か特殊な電磁波を帯びて
聖なる水みたいになってたってこと
秋田の縄文時代の出土品は
今の文明より以前の
宇宙から来た
古代の超科学みたいだった
三歩で星をまたぐ
神々の世界
秘密を保持して逃げるときは北へ
そこから宇宙船にのって星へ行く
鳥海山にはアメノイワフネが埋まってるから
そこから湧く水を田んぼにひく
だから米がうまい


自由詩 秋田の米はうまい Copyright 秋田の米はうまい 2022-12-25 15:35:18
notebook Home 戻る