「冬の日は暮れてゆく」
ジム・プリマス

詩作の為にパソコンのキーを
右手だけで打っていたら
右手が腱鞘炎になったみたいで
右手首が全体的に腫れて痛い
昨日は詩作が出来なかった

今朝は夜中の二時に起き出して
銀行の口座に振り込まれた給付金を
ネット銀行に送金してから
自転車でコンビニにおろしに行った
一刻も早く現金を手にしたかったからだ

現金を前にすると冬の寒さもなんのそのだ
我ながら現金だなと苦笑いしながら
冬の午前二時に外に出て自転車をこぐ
コンビニに着いて現金をおろして
早速、コーラとサンドイッチを二つ買った

カツサンドとハムサンドを食べながら
ネット銀行への振込手数料の残りで
アマゾンプライムビデオの
映画「君たちは長いトンネルの中」の
三日間レンタルの権利を購入した

途中まで「君トン」を見ていたけど
朝方四時ごろにしんどくなってきたので
二度寝して目覚めると八時過ぎだった
九時までボーっとした後、車にガソリンを入れに行った
ついでに砂糖やら卵やら総菜パンやらを買ってきた

やはり手元に現金があるのはいい
今、使っている電子決済は
支払いは一月後なので先月は助かったが
今月分がまるまる赤字になってしまい
給付金で穴埋めするしかなくなった

こんな綱渡りみたいな生活が
いつまで続くのだろうと、ため息をつく
このままでは「給付金クレクレ星人」の
称号は到底、卒業、出来そうもない
全ては自分が浪費するのが原因だ

でも時には、コンビニで散財してみたい
今朝のように、それくらいは許してほしい
コンビニの高いサンドイッチではなく
家でサッポロ塩ラーメンでも作るのが
貧乏な俺にはふさわしいのだろうが

インスタントラーメンが嫌いな訳ではない
特に腹が減っている時に食べると
インスタントラーメンは本当に旨い
本当に発明した人は凄いと尊敬する
そんなことを思いながら冬の日は暮れてゆく




自由詩 「冬の日は暮れてゆく」 Copyright ジム・プリマス 2022-12-08 19:06:08
notebook Home