「自問自答する冬の午後」
ジム・プリマス

寒さに怖気る身に鞭打って自転車で買い物に行った
セブンイレブンに寄ってからドラモリまで往復すると
5キロを超える距離になるので結構な運動になる
紙巻タバコを二つとパック入りの味噌汁を一つと
コーラと一本75円の毒々しい緑色のソーダ水を買った

ドラモリの自転車の駐輪場の輪止めの
ステンレスのパイプに腰掛けてソーダ水を飲んだ
子供の頃、ソーダ水が好きで小遣いで
よく買っていたことを思い出しながら
タバコに火をつけて一服したかったが止めた

最近、外でタバコを吸うことが難しくなった
タバコのポイ捨てに対する世間の目は厳しい
コンビニでも外に灰皿を置いてない店が増えた
まあ灰皿を置いたらそれを管理しなくてはならない
その煩雑な手間を思えば文句は言えないだろう

ソーダ水を飲みながらしばらく腰かけている間に
四~五人の男と女の客が通り過ぎていったが
誰も何も言わないし、迷惑そうな顔もされない
この街は人が何をしようがほっといてくれる
悪く言えば無関心だが初老の俺にとっては気楽でいい

買い物を済ませて家に着くと腹が減ったので
少し遅めの昼食を用意することにした
茹で卵を輪切りにしてご飯に乗せ
納豆についてくるおまけのたれを
三つかけてミニ茹で卵丼の完成だ

はじめて試したメニューだったが
ことのほか美味しかったのでまた作ろう
例のとおりジャズを聴きながら
日記に買い物の内容と昼の献立を書いた
もうこれは習慣になっている

電子決済が限度額ギリギリだ
現金が無い身には電子決済はありがたいが
借金の先送りをしているだけで
懐が寒いことには変わりはない
いつまでこんな状態が続くのだろう

氷入りのコーラに新しい紙巻タバコ
そこそこ良い音のするPCスピーカー
ガソリンはないけど程度の良い軽自動車
一応、,暖は取れるセラミックヒーター
何が不満なんだと自問自答する冬の午後




自由詩 「自問自答する冬の午後」 Copyright ジム・プリマス 2022-12-06 16:31:26
notebook Home