チョットヴィシャス
ホロウ・シカエルボク


幼い中身に釣り合わぬプライド
ご都合主義のリアルでっち上げて
半径五十センチ以内の総統
自己満足で貫き通すライフ

ライツ・ナウ
おまえはチヨットヴィシャス
勝てない喧嘩は大人の対応
ライツ・ナウ
おまえはチョットヴィシャス
無理を通して引っ込めた道理

倫理もモラルも道徳もマナーも
そんなことなにも知ったこっちゃない
言うことが通ればそれでいい
誰の迷惑もお構いなし

ライツ・ナウ
おまえはチョットヴィシャス
駄々こね続けて墓場まで
ライツ・ナウ
おまえはチョットヴィシャス
努力と理性は棚の上

ええとね、「ヴィシャス」っていうのは「危ない」とか、「ヤバい」みたいなことで、かの、パンクの始祖、「セックス・ピストルズ」の二代目のベーシスト、「シド・ヴィシャス」のネタ元でもあります、で、サビに使用してる「ライツ・ナウ」っていうのは、彼らの代表作のひとつ、「アナーキー・イン・ザ・UK」の冒頭のフレーズを拝借させていただきました、取り急ぎ説明まで

強気な態度のその裏で
見えては隠れるコンプレックス
空っぽの自分を呪うように
やたら振りかざすオレサマムーブ

ライツ・ナウ
おまえはチョットヴィシャス
粗暴も罵倒もルールの枠内
ライツ・ナウ
おまえはチョットヴィシャス
野良犬を気取る哀れな飼犬

ライツ・ナウ
おまえはチョットヴィシャス
偉そうに語るよくある話
ライツ・ナウ
おまえはチョットヴィシャス
視線を外して小さな声で

いやそもそもね、いい大人がさ、すぐ感情的になって声を荒げたりね、ものに当たったりとかするのってどうかと思うわけよ、おまえその歳までなに経験して生きてきたんだっていう感じしますよね、明らかにジジィみたいなやつでも俺より年下かなぁって思ったりしちゃうよね、あまりに言動が幼過ぎて…だけどなんかこう、ちょっと聞き分けがないみたいなさ、いわゆるただの駄々っ子がさ、ただお行儀いいやつより恰好いいみたいな変な理屈こねたりしてさ、そんなもん普通にお行儀いいやつの方が恰好いいに決まってんだろって思うんですよね、ちゃんと出来ないからそういう言い訳作って自己肯定してるわけですよ、ご都合主義のリアル、って、つまりそういうこと


ライツ・ナウ
おまえはチョットヴィシャス
突き抜けられない澱んだ人生
ライツ・ナウ
おまえはチョットヴィシャス
口先だけの柔らかな拳

ライツ・ナウ
おまえはチョットヴィシャス
大人ごっこで幾年月
ライツ・ナウ
おまえはチョットヴィシャス
果ては一言だけのゴリ押しモード

ライツ・ナウ
おまえはチヨットヴィシャス
勝てない喧嘩は大人の対応
ライツ・ナウ
おまえはチョットヴィシャス
無理を通して引っ込めた道理

ライツ・ナウ
おまえはチョットヴィシャス
駄々こね続けて墓場まで
ライツ・ナウ
おまえはチョットヴィシャス
努力と理性は棚の上

ライツ・ナウ
ライツ・ナウ

ライツ・ナウ
ハハハハハハ…

ただただ世間体やらを気にして、必死で大人面してる連中の薄っぺらい化けの皮、一枚剥がせばそりゃあ見苦しいもんさ…あんたも覗いてみるかい?簡単なもんさ、もしもあんたが、きちんと自分を生きているならね…



https://www.youtube.com/watch?v=hsRS7CMUz7E


自由詩 チョットヴィシャス Copyright ホロウ・シカエルボク 2022-11-28 13:20:37
notebook Home 戻る