「貴方と夜と音楽と、について」
ジム・プリマス

うすら寒い部屋にはまいる
部屋の窓と戸と、風呂の窓を換気の為に
3センチくらいわざと開けているからだけど
全部閉めてしまうとタバコの煙がこもってしまうし
新型コロナの感染予防のためでもあるのだけど
すきま風がスースー抜けてゆく

着古したTシャツと長袖のトレーナーを着て
その上にウインドブレーカーを羽織って
背中にセラミックヒーターをまわして
温風に始終、当たってないと寒い

この三日、YouTubeでジャズを流している
やはりジャズはいい
一種の普遍性があると思う
聴いていると気持ちが落ち着く

就職していた頃
仕事に行くとき車で、よく聴いていた
ビル・エバンスの「貴方と夜と音楽と」を
久しぶりに聴きたくて
YouTubeで検索してみたら
自分が聴いていた、そのものスバリの
演奏のものがあったので嬉しかった

「貧乏人は水飲めばいいんですよ」という
誰かの台詞どおり、水を飲んでいる
このように、うすら寒い夜は進行してゆく

明日はイザベラの誕生日だ
午前中に中国語の自動翻訳を使って
ブルガリアにメールを送ろう




自由詩 「貴方と夜と音楽と、について」 Copyright ジム・プリマス 2022-11-26 21:55:14
notebook Home 戻る