妻の連れ子のカメの話 
ダンテ カフカ ランボー



夜明け前にカメに食事をあげる。 

かなり早いが、カメは早起きなので 

起きる前にあげる。 

小松菜の葉を3枚から5枚くらいあげる。 

カメは陸ガメだから、植物の葉しか食べない。 

カメの大きさは、縦20センチ、横15センチ、厚さ10センチ、体重 

300グラムくらいだ。 

食事をあげるとき、思いっきり、手と指に突進してくる。 

噛むつもりだ。もう15年も食事をあげているのに、それでも 

まだ、噛むつもりだ。 

妻に言わせると、そこがいいんだと、言う。 

あれは、愛かも知れないとも言う。 

「ああ、そういうものか」と私は思う。 

私には、カメを飼う趣味などないのだけど、朝が早いので 

カメに食事をあげる係になった。 

カメは、結婚のときに、妻が連れてきた。 

なんで、カメなど飼ったんだと聞くと、白いヘビでも良かったんだけど、「なんかよっぽど辛かったみたい」と変なことを言う。 

しかし、私も、意味は解るような気もする。 

カメは水槽みたいな、ガラスケースで飼っている。前全面の扉が 

開閉できるから、水槽ではない。縦70センチ、横50センチ、深さ50センチくらいの箱だ。 

カメは恒温動物ではないので、暖かくする必要があって、赤い電球で温めている。 

そういうことで、カメに食事をあげることが、私の任務だが 

一向にカメは慣れない。飼い主の妻にも少しも慣れないそうだ。 

カメは一年中ひとりでいる。 

だけど、到底、寂しいと思っているとは思えない。 

そこがカメのいいところだと妻は言う。 

カメ飼いの奥深さは、いつまでたっても、敵意を丸出しに 

向かってくるところだと、妻は言う。 

そういうものだと思って、私は毎日夜明け前に、カメに 

食事をあげている。 

今では、カメを愛していて、とても可愛いと思っている。 

 

 


自由詩 妻の連れ子のカメの話  Copyright ダンテ カフカ ランボー 2022-11-09 10:29:00
notebook Home 戻る