好きなことは下手でもやり続けるしかないよな、生きろ。
ゼッケン

例えば

水たまりを越えようとして
かかとが派手に水しぶきをあげること
おれの脚は短かった、思ったよりもきっと水たまりは広かった
成長期はずいぶん昔のこと、これ以上脚が伸びることはなく
どうして越えられるといつも思ってしまうんだろう

越えるという選択肢があるからだ

選択肢が思考を誘導する
答えを間違えるのではない、何を問うのかが答えを決めるのだから
例えば 詩 を書きました
詩は水たまりです
晴れた日には気にも留めないアスファルトの窪みが
雨が降ったとたんに
足を踏み入れるのが躊躇われる場所になる
こころの
表面の
でこぼこに
痛みや愛情の甘やかな雨が降り、
アドレナリンやオキシトシンの水たまりを越えようとして見誤り、
跳ねたしぶきが裾を濡らした

あんたがたがとうに知っていることだけしかおれには書けない
当然のことだが、自分のために繰り返しておこう
詩を書こうと思うことはできない
そうだろう? きみは深く頷いている
詩が先にある すでにある詩を思うことなどできない
詩人ではない人間が詩人になることはできないということだ
詩も詩人もすでにあるわけだからおれに入口はない
詩は常に書かれてしまった後であり、これから書こう、などと
思うようなものではないよな、あんたがたなら知っていることだろうけど

いるよ、そういう転倒した言い訳をする素人
技術も磨かず、知識も求めず、手続きを無視して
無能の免許センターみたい

おれに対して閉じた循環である

越えるのなら水たまりは乾く前に越えるしかない


自由詩 好きなことは下手でもやり続けるしかないよな、生きろ。 Copyright ゼッケン 2022-10-25 00:53:00
notebook Home 戻る