please・傷口
ひだかたけし

ナマコのお化けが
くらやみからやって来るとき
人はただ、その場に立ち尽くすのみ

ばくはつするたいようにとけて
ばくはつするたいようにひざまづき

暗黒の窪みに安らいで
すべてを放擲し
漆黒の闇に沈み奥まり

 ナマコのお化けがやって来るぞ
 ナマコのお化けが切迫するぞ

冷たく降り注ぐ雨に濡れ
遠く坂道を落ちていった
白く柔らかいあの子を思う

 ナマコのお化けがやって来るぞ
 ナマコのお化けが切迫するぞ

裂け開く深遠の淵を歩き
瞬間広がる仄かな明るみに
じっとしずかに耳を澄ます

  *

ナマコのお化けが
くらやみからやって来るとき
人はただ、その場に立ち尽くすのみ

ばくはつするたいようにとけて
ばくはつするたいようにひざまづき

陶酔の囁きが白装束を纏い

遥かな海原に漂っている、
遥かな地平に浮かんでいる、





*U2『POP』に包まれて






自由詩 please・傷口 Copyright ひだかたけし 2022-10-03 20:30:23
notebook Home 戻る