独り言6.19
ホカチャン

○「老老田植え」
今年も友人の田植えの手伝いに二日行った
今年は田植機が故障しなかったので
順調に田植えができた
しかし一年一年耕作者も
故障しやすくなっていく
来年は自分たちで植えられるかどうかわからない
これで米の値段が少しでも上がれば
少しは元気が出るんだが
世界の食糧危機に米で貢献できないものだろうか

○「国会議員」
花の都東京に出ると
選挙区での尊い志を忘れて
パパ活なるものに精だしている
国会議員がいる
「活!!を入れないといけない」

○「インターネット革命」
家族や友人関係まで変化してきている

○「コロナ下」
顔を隠して暮らす生活が定着してきている
マスクをはずした顔を鏡で見ると
自分の顔じゃないような気がする

○「人材不足」
僕の田舎でも
年齢制限がどんどんなくなってきている

○「ああ!結婚」
昔は結婚は「永久就職」と言われていた
今は何と言われているのだろう?

○「老人の町」
僕の田舎は
悲しいぐらいに老化が進んでいる
犬も歩けば年寄りに当たるだ
町全体が姥捨て山のようだ
ふるさとの山や田畑も荒れ放題
困ったときに頼りになる自治会長や民生委員も
なり手がいない

○「ボケ」
日曜日なのに月曜と勘違いして
登校見守りに出かけたワイフ
僕はそれを追って途中で声をかけた
「不審者に見られるぞ!」





自由詩 独り言6.19 Copyright ホカチャン 2022-06-19 16:17:28
notebook Home 戻る