CATFISH BLUES
壮佑


 〈おいらがなまずだったらいいのにな
  ディープ・ブルーの海を泳ぐんだ
  そしたらいい女はみんな
  おいらに釣り糸を垂れてくる
  おいらに釣り糸を垂れてくる
  おいらに釣り糸を垂れてくる〉

作者不詳のキャットフィッシュ・ブルース。しょうもない
ことを歌っている。鯰は淡水魚だし(笑)。でも、そのし
ょうもなくてアバウトなところが好きなんだ。使用コード
はE7一発。ブルースの中でもひと際プリミティヴで泥臭
い曲だ。初めて録音したのはロバート・ペットウェイ。そ
の後もマディー・ウォーターズを始め、沢山のブルースマ
ンやロック・ミュージシャンがこの曲をやっている。

 〈おいらが生まれる前のこと
  お袋が親父に言ったんだ
  子供ができたよ たぶん男の子だよ
  どうせサノバガンになるだろうさ
  どうせサノバガンになるだろうさ
  ローリング・ストーンになるだろうさ〉

Son of a Gun ろくでなし。奴隷解放宣言後のディープ・
サウス。お袋はミシシッピ・デルタの小作畑で綿花摘み。
親父は昼間っから飲んだくれてる。この街にいたってどう
にもなりゃしない。親父に黙って持ち出したギターを抱え、
おいらは貨物列車に飛び乗った。行く先は川を隔てたルイ
ジアナと、その後はサウスカロライナの方角か。どこまで
も北上すりゃミズーリのある中西部だ。それとも西へ向か
って遥かなテキサスのラ・グランジェあたりか。まあ何処
でもいいさ。

 〈マイベイビーの家へ行って
  裏口のステップに腰掛けていたら
  若いの 入ってきな!
  彼女がおいらを呼び入れたんだ
  いま男達が帰ったばかりだよ
  いま男達が帰ったばかりだよ
  いま男達が帰ったばかりだよ〉

彼女はいったい何の稼業で生活してるんだ? マディ・ウ
ォーターズのバージョンでは「いま亭主が出掛けたばかり
だよ」。世話になったなマイベイビー。アラバマの砂糖き
び農園で食い繋いだら、ジョージアへ行って大草原の風を
浴びよう。その後はフロリダの海辺の町まで流れて行くか。
ディープ・ブルーの海が見えた時のことを、いつかあんた
に話してあげるよ。放浪と、孤独と、優しい女となまずの
ブルース。

Rolling Stone 流浪の者
この曲の別名だ
あるイギリスの若者がそれを
結成したばかりのバンドの名前にした
1962年のことだ

別名はもう一つある
Deep Blue Sea Bluesだ

1969年の或る日
その若者ブライアン・ジョーンズは
自宅のプールの底に死体となって沈んでいた

ディープ・ブルーの海に
魅入られたのだろうか



      
(ジミヘン)ttps://www.youtube.com/watch?v=ovieyGdSaig

      
〈〉内は Catfish Blues の歌詞(拙拙訳)





自由詩 CATFISH BLUES Copyright 壮佑 2022-04-20 20:14:59
notebook Home 戻る