自由律俳句 2022.03.10(木)
田中恭平


目覚めぼうっとしては茶を啜る

全身で夜明けを浴びていた

陽のひかりの中に出てゆくコート着て


荒れた妻もしずかにスープ飲む

なぜ句作しているのかわからなくなる春の夕

嘘偽りなく食パンを買い忘れたよ、妻よ

皿洗いもだるくって横になっている、眼

夜空の御仏に手をふって明日もテキトウ生きる


にゅるにゅる生きていきたいなぁ 春風

午後五時明るくて渋滞するかえりみち

帰宅も小さな旅や春の夕暮れ

頭の中にスーパーのBGMが残っている

買い物して帰っても叱られるモヤモヤする

帰宅して煙草の本数が増えるとは

右手親指の劣化がはげしい

つまらなくなった世界に鳩が歩いていた

さびしいという感情さえ湧かなくなった

くすり服すチョコレートは残しておく

魂を洗うひまもなく眠り

 


俳句 自由律俳句 2022.03.10(木) Copyright 田中恭平 2022-03-10 20:07:04
notebook Home 戻る