たかがゆで玉子なんだろうか
坂本瞳子

ゆで玉子さえうまく作れない
ゆで玉子だって立派な料理だ
レシピ集にだって掲載されてる
玉子を殻のままとはいえ茹でるのだから
料理にほかならない
茹でるだけなのにうまくできないって
どうゆうことなのか
自分でもよく分からない
殻がキレイに剥けなかったり
殻を剥くときに白身が崩れたり
黄身がボソボソになっていたり
ツルンとしたキレイな白身
半分よりはもう少し硬めの黄身
時間を測って火加減を調節して
そうしたらゆで玉子はちゃんと
ゆで玉子らしくできあがるのか
いや
いいや
そんなことまでしなくちゃならないのならば
ゆで玉子はできなくっても
料理が下手だと揶揄されようとも
料理どころかなんにもできない駄目なやつだと罵られようとも
もういいや


自由詩 たかがゆで玉子なんだろうか Copyright 坂本瞳子 2022-02-05 22:50:25
notebook Home 戻る