みんな疲れているんだよ
ジム・プリマス

冬の曇天が続き部屋の中は寒い
セラミックヒーターから出る温風だけが温かい
背中で詫びながら
16本390円のフォルテをまた買ってきた
1本149円のコカ・コーラも止められない
赤字覚悟の確信犯だ俺は
口が寂しいので
2枚64円の揚げせんべい2つと
一本64円のアイスバー3つも買ってきて
すぐに食べてしまった
地元のスーパーとコンビニとシャトレーゼの
売り上げに貢献したのだからいいだろう?
コーラもお菓子もタバコも
所詮は、一時の快感にすぎない
でも、たまにはそれくらい消費してもいいだろう?
俺はいったい、誰に、言い訳しているのだろう
国債を刷って金を作って早く俺にくれよ
年金暮らしの俺からも
消費税をきっちりピンハネしているんだから
もういい加減にこの地獄のような
ジリ貧の身の上から助け出してくれよ
少しは国民という消費者を大切にして
みんなに金を使ってもらわないと
デフレでこの国は大ゴケしてしまうぜ
その前に金を出して
国民を助けてくれよ
もう疲れたんだよ
見通しのつかないこんな毎日には
みんな疲れているんだよ
ここらで一息、つきたいんだよ





自由詩 みんな疲れているんだよ Copyright ジム・プリマス 2022-01-18 17:03:11
notebook Home