探り吹き
壮佑

 探り吹き

小さな羽根飾りが付いた
中折れ帽子のヒデキさんは
ハーモニカ歴六十年だ

楽譜は読まずにメロディーを
口で探って覚えていくから
僕は探り吹きだ、と言って笑う

特別養護老人ホームを慰問して
「ふるさと」や「旅愁」を吹くと
涙ぐむ高齢者もいるそうだ

「ハナミズキ」「涙そうそう」
「月光」「長い間」「桜坂」
今どきのJ‐POPを吹いたら
若いリスナーにも受けるのでは?

提案してみると うーん……
丸顔メガネが考え込んでいる
探り歩くエリアの外の曲らしい

求める音を探り当てたら
うん、これだ 次の音へ

楽譜にいつも大切なものが
書かれているとは限らない

大切なものを自ら探って歩いた
永い旅の終章を生きる人達に
懐かしい曲を聴かせている



 ちょっぴり

黄昏のハーモニカ吹きは
浮かない顔でやって来ると
大きなお腹を深々とソファに沈めた

演奏会はどうでした?

全然ダメ ひどいもんだった
あんなに不揃いになるとはねえ
ああ情けない 情けない

老人大学祭のコンサートで
二十人くらいで合奏したのだけれど
テンポがバラバラになったらしい

まことに残念無念なご様子
オーバーオールに包まれたお腹が
今日は心なしか小さく見える

次また頑張ればいいじゃない
失敗しても何をしても
あなたは秋風のハーモニカ吹き

しょげっぷりが
ちょっぴり 面白かった





自由詩 探り吹き Copyright 壮佑 2022-01-09 14:54:10縦
notebook Home 戻る