ジリ貧の生活と日本の未来
ジム・プリマス

今日はスーパーで分けてもらった氷を入れて
砂糖の入ったインスタントコーヒーを飲んでいる
相変わらずシケモクに火をつけて吸っている
そうしてジリ貧の生活は続いてゆく
今年のクリスマス・イブは贅沢して
ローストチキンとチョコレートケーキを
後払い通販で買ってみた
両方とも思っていたより旨くなくて
侘しさがより増しただけだった
一人の生活なんだからそんなものさ
大晦日は家で一人焼肉にしようと思っている
どうせ一人で食べても味気ないだろうが
貧乏人の自分にとっては分不相応かも知れない
寒いのでセラミックヒーターを背中にまわして
穴の開いた古着を三枚重ね着して
その上に焼け焦げのついたジャケットを着て
かじかんだ指先をかざして温風にあたっている
独り言で汚い言葉ばかりを口からはいていたら
それにつれて部屋は散らかり、より荒れ果てていった
もういいかげんに汚い言葉をはくのは止めようと思う
カナダ産のニコチン入りのリキッドを
赤字覚悟で注文してしまった。来年、早々には着くだろう
元日になったらタバコ味のリキッドも注文して
ニコチン入りのリキッドにタバコ味のリキッドを混ぜて
電子タバコの吸引器で吸ってやろうと思っている
電子タバコのなんともしがたい味気なさも
少しはマシになるのではないかと期待している
急に右足の太ももに力が入らなくなった
背骨の神経の麻痺が原因で、これは大変なことなのだが
母親が買ってくれた中古の自転車で
買い物に、通院に、社協の通所にと、走り回った上に
成形の医者がくれた神経の血行を良くする薬を飲んで
だいぶマシになったので、そう深刻にはならないで済んでいる
前、買った最新の折り畳み式のマウウンテン・バイクは
現金が欲しくてとっくに売っぱらってしまった
今度の自転車は中古の上に普通のママチャリなので
売っても大した金額にはならないので、かえって好都合だ
来年、臨時特別給付金10万円が貰えたとしても
まるまる一月分たまってる生活費の赤字を支払ったら
すべて、消えてしまう、切ないものだ
先日、与党の積極財政派の西田衆議院議員と
MMT論を提唱する経済学者の三橋氏の対談の動画を見た
与党がプライマリーバランスの黒字化を凍結、出来るかどうかに
日本の未来がかかっていると二人が話すのを見ていて
少し未来に希望が見えて、胸の痞えが癒えて気が晴れた
悪意のこもった財務省の官僚たちの陰謀を阻止しなくては
日本のデフレ経済はますます悪化して日本は大ゴケしてしまう
日本のデフレ経済の現実が見えず国債を自分たちの借金だと思い込んでいる
大多数の国民の意識を変えるにはどうすればいいのだろうと
クラッシックを聴きながら荒れ果てた寒い部屋で一人、憂う



自由詩 ジリ貧の生活と日本の未来 Copyright ジム・プリマス 2021-12-29 15:33:14
notebook Home 戻る