土曜の午後はスウィング・ジャズ
ちぇりこ。

午前中の四時間授業が終わり帰途に着く
ランドセルが左右に揺れる
昼食のインスタントラーメンを啜る横で爺さんが大江戸捜査網の再放送を観ている
隠密同心 心得の条の辺りで体が左右に揺れ始める
麺を啜る音がそれに合わせて揺れ始める
ブラウン管もSWING
吉本新喜劇が揺れながら始まる頃
玄関の引き戸がドラムロールを叩き始める
トランペットのソロパートの声で下村くんが揺れながら誘いに来る
下村くんと自転車の二人乗りでSWING SWING

平和通りのアーケードも揺れる
野田薬局のサトちゃん人形も揺れる
高橋鮮魚店で店番している婆ちゃんウトウト
とろん、ぼーんと居眠りしている
野良猫が、さっきそふぉんと獲物を見定めながらSWING
パーラーみつはしバーバー高梨スーパー横川
買い物帰りのおばちゃんSWING

表通りを突っ切って児童公園の遊具も揺れる
世界をほぼ手中に収めたようなぼくたちと左右に揺れる土曜日の午後
田中くんが野球のグローブをぼくに投げつける
頼む!外野やってくれと
田中くんの高度なアドリブプレイでSWING
それに合わせてぼくも揺れる、揺れる、土曜日の午後は極彩色でSWING SWING SWING!


自由詩 土曜の午後はスウィング・ジャズ Copyright ちぇりこ。 2021-12-10 17:57:44
notebook Home