令和の闇
ジム・プリマス

ビールが飲みたくなったので
久しぶりにバトワイザーの小瓶を
後払い通販で買って、飲んでみた
全部、冷えきるまで待てなくて
少し温いのを飲んだからか
さほど旨いとは思わなかった
ガラス瓶が邪魔になっただけだった
体調を崩してしまう前、働けた頃は
週に三日は飲みに行き、
ハシゴすることもざらだった
場末の居酒屋の暖簾も
久しくくぐっていない
三千円くらいのお金は
気兼ねせずに使えた頃が懐かしい
それだけの予算があったら
今だったら焼肉セットとかビールとかを
スーパーで買ってきて家飲みするんだけど
それも久しくやってない
今は三百円あるかないかで
一日の生活が大きく変わる
それだけのお金があれば
コーラの大瓶が二本買える
16本入りのタバコが一箱買える
せこい話だけど財布の小銭を握って
そんなことを考えてしまう
地の世紀の名残の、令和の闇は
まだしばらくは続きそうだ
残り少ないタバコに火をつけて
総裁選で浮かれる今の政権を呪う



自由詩 令和の闇 Copyright ジム・プリマス 2021-09-22 13:38:57
notebook Home 戻る