初秋の正午の想い
ジム・プリマス

また紙巻タバコを買ってしまった
電子タバコに切り替えたのだけど
吸うと気持ちは落ち着くのだけど
何となく味気ないので
時々、どうしても本物を吸いたくなる
紙巻タバコに火をつけて、くゆらせながら
ワードの画面を開いて片手でキーを打つ
アルカロイドがもたらす
刹那の閃きに依存している
ハーマン・カードンの
電気クラゲから流れてくる
クラッシックを聴きながら
しばし時間を忘れて詩作を続けてゆく
水風呂に浸かって夢想するのも
もう季節外れになってきた
頭上の天球と足元の地球から
もたらされる霊感も、現在は乏しい
風の世紀の訪れを予感しながら
黎明の闇に沈んで、直近の未来は
見通すことが出来ないままでいる
その想いに焦燥をいだきながら
時を無為に過ごしている
一本のタバコも、一杯のコーラも
所詮、一時の快感でしかない
しばし、飢えから解放されて
それでも、ほっとしている初秋の正午
あまりぱっとしない人生が
これ先もしばらくは続いてゆくのだろう
夢に挑戦することはあきらめていないけど
シャカリキになって前進することは
少し、しんどくなってきた
それもまあ、いいかと
精神の片方で思いながら
拙い詩作を継続してゆく


自由詩 初秋の正午の想い Copyright ジム・プリマス 2021-09-22 12:16:24
notebook Home 戻る