夕方校庭ペンギン
Monk



サイレンが変なメロディつけて鳴っていて
校舎の窓にほおづえついていると
校庭ペンギンが
横目でこっちを見てる気配
すべりだいの隣のやつ


昨日ノリちゃんが
すべりだいの時にパンツが見えて
すべり終わるなり僕に300円請求してきた
そんなのヨクないと思う
校庭ペンギンは隣にいたくせに
関係ないふりがうまい


将来はどんな大人になりたいですか
わかりませーん
元気があってよろしい
じゃー、ヒント
最初の文字は「か」
ピンポーン
早押し大会は少し苦手
給食もいつもおかわりできないし


小学生的悲痛な叫びを
誰もいない校庭に視線であびせてみる
「黄昏時の閉塞感」
国語の教科書の69ページ
って
よくわかんない
小学生的悲痛な叫びは
動物ビスケットのように
もっとわかりやすくて
存在理由が不明


校庭ペンギンはついにくちばしを開く

お前なんてなにも知らないくせに
なにも知らないとイケナイのかよ
あーイケナイさ 懲役12年
だったらお前なんて懲役100年だ
クックック
おまえ
ペンギンがどんな声で鳴くのかも知らないくせに

ムっ
僕の手の中には心に思い描くピストル
部品がたくさんついてて
超軽量かつ超多機能
ねらいはヤツのくちばし
照準ごしに目があったとたん
校庭ペンギンは
「カァ」
としゃべるように鳴いた

ひきがねをひくと
弾はペンギンをそれて
下校途中のノリちゃんの胸を貫通
ふりかえったノリちゃんは
ビーム光線の出そうな目で
キィッとこっちをにらんでいた
たぶん
また明日お金を請求される


ヤツはまたも関係ないふり
サイレンがやっとなりやみ
再びほおづえをつきなおして思った
僕は将来
校庭ペンギンのような大人になりたい



自由詩 夕方校庭ペンギン Copyright Monk 2003-11-25 07:06:53
notebook Home 戻る