壊れたピアノ
塔野夏子

壊れたピアノがひとりでに鳴って
夏は残酷にあざやかに夏のままだった
空は記憶のモザイクだった
鳴きしきる蝉の声と
ひとりでに鳴るピアノの不協和が
けれどなぜか心地よかった

記憶のモザイクの欠片から
きれいなのをいくつかこっそりと
剥がしとってポケットに入れたのは
君にあげようと思ってのことだったのか
忘れてしまった

剥がした跡のうつろにも
鳴きしきる蝉の声と
ひとりでに鳴るピアノの不協和が
よく似合っていた

と 何故過去形で語るのか
尋ねないでください
壊れたピアノは
夏の残酷なあざやかさに
耐えかねて鳴るのではないか とも
尋ねないでください

ポケットに入れていたはずの
きれいな欠片も
とうに失くしてしまったのですから



自由詩 壊れたピアノ Copyright 塔野夏子 2021-08-03 11:02:43
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
夏について