子ども王と影
AB(なかほど)

みっつのぼくは
へりぽくたーにのって
みなみのしまにいったよ

そこは
サラマンダーのおともだちが
したをぺろぺろしてあるいてて
おとなたちはみんな
はにわのようなめをしてるから
ぼくはどちらになるのも
こわくなって

へりぽくたーにのって
このくににもどってきたよ

それからいろんなおはなしや
りびらぁていしょんが
ぼくをせいちょうさせて
もう
あのしまへゆく
へりぽくたーにはのれないよ
けれど

あのときついてきたたまごが
ときどき
むねのとこでゆれてるよ

いつか
サラマンダーがぼくにやどって
ぼくがサラマンダーになって
口から火を噴くような
ほんとのことが言える
おとなになるんだ






へりぽくたー: Helicopter
りびらぁていしょん: Rehabilitation
こどもおおとかげ: Komodo dragon


自由詩 子ども王と影 Copyright AB(なかほど) 2021-07-07 18:07:19
notebook Home 戻る  過去 未来