独り言7.4
ホカチャン

○「百射会」
支部で恒例の百射会があった
今年は42本あたった!
一昨年よりも倍近くあたった!
朝から夕方まで時間がかかったが
貴重な体験であった
40代の主婦が
弓を習い始めてよかったといっていた
主婦だとほめられることがないけど
弓では先生にほめられるからといっていた
なるほどと思った

○「自然災害」
去年の7月は
人吉を中心に特別警報が出た集中豪雨が
あった!
うちの後ろの崖も少し崩れた
今年は静岡の方で集中豪雨
またたくさんの被害が出た
コロナと自然災害
平和の祭典どころじゃないよ

○「政治家」
反省をする政治家がいたら
会ってみたい
責任を取る政治家がいたら
会ってみたい

○「循環型の社会」
一番遅れているのは
人間の糞の活用だろう
牛糞や豚糞や鶏糞は
スーパーにも売っているのに
人糞は売っていない
僕の子供の頃は
自分の家や学校の人糞を
田んぼに肥料として
活用していた
昔のように
大都会の人糞を
肥料に活用できないものか?

○「自己へ集中しよう」
他人が気になっているのではない
自分のことから
目をそらしているだけである
他人のことをうんぬんする暇があったら
もっと自分のことに集中すべきだ




自由詩 独り言7.4 Copyright ホカチャン 2021-07-04 12:25:26
notebook Home