同窓会
ホカチャン

50年ぶりの高校の学年同窓会に出かけた
お互いの顔を見て
「老けたねえ!」
と言い合っていた
見たことあるけど名前を思い出さない男の同級生が
近づいてきて
「久しぶりだねえー奥さん元気?」
と親しげに話しかけてきた
(こいつ誰だろう?うちのやつとどういう関係なんだろう?)
と思ったが失礼のないように話を合わせていた
後で
「さっきはすみませんでした。人違いでした」
と謝りにきた
若い頃付き合っていてふられた彼女とは
数秒間見つめ合っただけで終わった
一旦口火を切れば
聞きたいことや言いたいことが
次から次へと出そうな気がして
見つめ合っただけで別れた
学年で成績トップでラサールとあだ名されている
同級生にトイレで会った
自分の席に戻ってから親しい友人に
「おい、ラサールが俺のこと覚えていたよ」
と自慢げに言ったら
「うん、頭のいいやつはみんなのことちゃんと覚えているんだよ」
と言われ急に酔いがさめた


自由詩 同窓会 Copyright ホカチャン 2021-06-13 19:45:19
notebook Home 戻る