じゃがいもの唄(お座敷小唄)
板谷みきょう

倶知安イモの本場 倶知安イモの本場
十勝平野で採るイモも ニセコ山麓で採るイモも
イモに変わりは無いじゃなし 茹でて食べればみな同じ
 
倶知安イモの本場 倶知安イモの本場
男爵 紅丸 キタアカリ イモにも色々あるけれど
形崩れず美味いのは 何と言ってもメークイーン
 
倶知安イモの本場 倶知安イモの本場
トウモロコシもあるけれど 浜じゃ毛ガニもあるけれど
海幸や山幸ある中で 一番なのはジャガイモよ
 
倶知安イモの本場 倶知安イモの本場
一口食べて好きになり サツマイモを放り出し
馬鈴薯いのちと言うほどに 好きになるのが道産子よ
 
倶知安イモの本場 倶知安イモの本場
サツマイモか馬鈴薯か 好みそれぞれあるでしょが
塩も醤油もいらないわ バターひとつが欲しいのよ
 
倶知安イモの本場 倶知安イモの本場
好きで好きで大好きで 死ぬほど好きなあの人も
イモと云う字にゃ勝てやせぬ 食べて出ちゃった下の風

※じゃがいもの唄
https://www.youtube.com/watch?v=pW6ApGYs7-s


自由詩 じゃがいもの唄(お座敷小唄) Copyright 板谷みきょう 2021-05-25 11:58:32
notebook Home
この文書は以下の文書グループに登録されています。
弾き語る歌(うた)の詩(うた)