空の扉
Lucy

14歳の頃 心から信じていた先生が言った
「今の君には無限の可能性がある」
「でも君がそのうちの1パーセントの可能性を選択した瞬間に、残りの99パーセントを失うことになるのだ」と
それは冷酷な けれども冷静で客観的な現実認識に想われ
以来
私は一つの扉を開けて一歩を踏み出すたびに
閉じられたまま永久に失われた他の99の扉のことを思った
歩みを進めるにつれ次第に縮こまっていく空の下
痩せて狭まっていく道を
とぼとぼ
心細く歩いた
潜り抜けてきた小さい扉が星屑のように遥か後方に薄く光るのが見えるまで

それからこう思う
あの先生は間違っていた

空一面に散らばって見えた可能性という扉は
おそらくどの一つを選択したとしても
同じ奥行き同じ拡がりに続いていたに違いない

途中で引き返すことも
違う扉を開けてみることもできた
細く狭まっていく道を歩いてきたのではなく

その時々の選択が賢かったとか
愚かだったとか
遠回りとか近道とか

間違っていたとか取り返しがつかないとか
正解だったとか最善だとか
そんな定規で測るものではなく

可能性という扉は常に勝ち取られ拡がり続け

先生 扉は消えないし
どの扉も今だって私は開けることができる
なんなら二度と戻れないとあなたが予言した
14歳の自分に会いに行くことだってできる


自由詩 空の扉 Copyright Lucy 2021-05-11 23:08:06
notebook Home 戻る  過去 未来