裸の王様
道草次郎

あなたの詩にはどこかしつこいところがある

押し付けがましいところがある

詩なんかぜんぜん読んだ事もない人にそう言われたことがある

あ、ちがった

あなたにはどこかしつこいところがある

押し付けがましいところある

のまちがいだった

ぼくの書いたりしたものはこのぼくを余すところなくとは言わないまでも

かなりの部分を伝えていると思う

ぼくは単純な人間だ

あまり知的じゃないし生活能力も低い

自意識がつよいフリをしているが

ほんとうはそうでもないかも知れない

誰でもそれ程かわりはしないだろう

いま振り返るといろんなことが恥ずかしくてしょうがない

ものごとは今よりずっとシンプルに考えられた

たんにそういうことだ

ぼくはきっとうそを書かなかったが

その結果がこれだとしたら

ぼくのしてきたことはまるで裸の王様

じつにこのような者が

今までにどれぐらい存在したのか

いったい何処へいったらそれを見出すことができるというのだろう




自由詩 裸の王様 Copyright 道草次郎 2021-02-15 18:41:58
notebook Home 戻る