風の匂い
こたきひろし

その日は休日
市内の公園でフリーマーケット開かれてたから妻と二人で出掛けた
だけど売ってたのはガラクタばかり
購買意欲はわかなかった

元々何かを買いに来たわけじゃなくてただの暇つぶし
早々に引き上げるつもりでいたら
思わず足を止めてしまった

私の詩集買って下さい と書かれた文字が目に入った
私は目を疑った
刺繍の間違いじゃないかって

手作り感満載の詩集らしきものが並べてあった
へーと思った
どうせ中身は少女趣味のポヘムだろうな
とも思った

だけどその少女趣味を覗いてみたくもなってしまった
購買意欲そそられてしまった

すると妻は察したか
 あんた買うつもり
どうせ詩集より売ってる女のこに目がくらんだだけでしょ
と言われた

買わせてたまるかと言う眼で


自由詩 風の匂い Copyright こたきひろし 2021-02-11 07:30:11
notebook Home