水は流れるところへ流れる
道草次郎

あなたが深く絶望するとき
世界は絶望するけれど
その世界はぼくの世界とは違うのだけれど
そのことでごめんなさいと思うのは
あなたの絶望の世界のなんだろう
ぼくは
まあこんな人間でやってきたから
次の展開はだいたい予測されてしまう
けれどぼくが一番ぼく自身に命じるのは
あなたの絶望の世界をみくびらないこと
あなたの絶望の世界にぼくの土足をつけないこと
ぼくが
あなたの絶望の世界がぼくの世界じゃないのを
どことなく悪く思うのは
これは土足なのかそうでないのか
そういうことは
あまり増長させないでおこう
ぼくはうつくしい反射のようなものだけが
善いもののような気がする
うつくしい反射とは
頭より先にでる手であり
僕より先にでる
あなただ


自由詩 水は流れるところへ流れる Copyright 道草次郎 2021-01-20 10:28:35
notebook Home 戻る