また銀河ポットを買う 他
道草次郎

「また銀河ポットを買う」

町外れの
ディスカウントショップで
銀河ポットを買った
星や生命で
また遊んだみたくなったのだ
少し萎れてたので
肥料をやって水もくれた
新しい生命が芽吹き
帝国もちらほらと興った
近所の犬を連れてきて
創造主に仕立ててみた
ワン!と鳴くと
洪水が荒れ狂った
ウーと唸ると
恐竜が絶滅した
しっぽをふると
インドで赤ん坊が産まれた
うるさいから犬を追い払うと
銀河ポットは沈黙した
首をひねっていると
「ノーリリジョン」というネオンが
球状星団に光っていた
なるほどと思い
今度は猫を連れてきた
そのとき家の電話がなった
ちぇっと毒づき
仕方なく家へ取って返し
戻ってくると
銀河ポットはバラバラになっていた
あーあ
これだから猫は信用できん
陽だまりのなか
悪びれもせず
猫は顔を洗っていた




「良き詩人への旅」

歩き出せるこの足ならば
200メートル先のコンビニ迄と
なぜか決まってしまう
バックパッカーになる勇気がなくて
買った寝袋の値段を
20年間ずっと忘れられない
税抜き5980円
ここまで
生きて来てしまった

今出来ることは
何かといえば
詩の裏道をあるくことだ
ちょうど見知らぬ外国の
路地裏を往くように
語の配置や
スペースキーの持ってき所
間のとり方から
色々と

まるで散文のように
諸国をめぐり歩いてきたけれど
詩の路地には
この靴はどうにも硬すぎだ

情感を回る
中性子のような言葉を
詩人は
そっと置いている
ぼくはいつだって
旅に出られるだろう

木賃宿の枕は
謙虚な流木がいいと思う
そろそろ
新しい寝袋を買う
そんな
頃合いかも知れないな







自由詩 また銀河ポットを買う 他 Copyright 道草次郎 2020-11-23 23:35:15
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
コミカルぽえむす