当たり前ということ
月夜乃海花

ある日、誰かのこんな会話がありました。
「こんなものを作ったら楽しいよ!」
「僕はこういうことなら出来るよ?」
「なら、私はこうするね!」

いつしか、その楽しそうな出来事の周りに
「何か面白そうなことをやっているぞ!」
たくさんの人間の群れが集まってきました

そして、ある時
「もっとここ改善してよ」
「今よりも、もっと前の方がよかったよ」
「いっそ、こうしたら?」
人間の群れたちが様々なことを言い出しました。

そして、気づけば
楽しそうな集団を創った人々は消えました。
別の場所で新たに楽しいことを創ろうとしたのです。
人間の群れは楽しいを創るために旅立ちました。

楽しいの死骸に取り残された人間たちは
何もできませんでした
ただその場に立ち尽くし
まあいいかと去ろうとしました
どうせ、そのうち楽しい物事は勝手に現れるからと

こうして放置された楽しいは死にました

当たり前と思わないでください
こうやって物を使えていることを
水道水が飲めることを
楽しいは無料で維持できないということを

裏で必死に努力している人たちを
どうか忘れないであげてください


自由詩 当たり前ということ Copyright 月夜乃海花 2020-11-19 14:50:19
notebook Home