光って暗闇って
こたきひろし

職を失い
僅かな貯金も底をついたら
棲む所と食べる物がなくなります

そんなニュースや現実を見て
そうならずにすんでいる自分に
幸せを感じるのも自由なんですよね

結局
幸福感なんて他人との比較なんでしよ

じわじわとそれは感じてきましたね

お金がないのは
何もないのと等しいのに
幸せはお金では買えないと
言ってしまうんですか

私は高級な肉が食べたいですよ
高級な魚
新鮮な野菜が食べたいです

だけどね
毎日の食費は限られてます
それぞれの財布の中身と相談は必要ですね

確かに美食は人に幸福感を運んでくれます
どうせなら美酒に酔いたいです

だけどね
光は公平に照らしたりしません

それはイヤと言うくらいに
皆さん実感してきたでしょ

可哀想ですね
いつもふんだんに光を浴びてばかりの人には
それが身を持って解らない
のだから

不幸ってそんな所に
そんな風に転がるかも知れないんですからね

ああ
幸せになりたい

でも
幸せの質と量をはかるモノサシは
人それぞれ
同じじゃないから

それなりに
不幸をもたらす結果になるんですよね

ああ幸せになりたい
幸せになりたい

知らず知らず
誰かの幸せを奪ったり
踏んでしまう結果になったとしても

それはそれで仕方ない
赦される範囲でしょう

ああ幸せになりたい
なりたい

切にのぞむ私は
一定量の不幸を浴びている
証に他ならないのかも



自由詩 光って暗闇って Copyright こたきひろし 2020-09-29 04:57:15
notebook Home 戻る