秋刀魚うまし(自由律無季)
道草次郎

さしまねく何かにしたがいながらも風車かざぐるま

炎天に自己愛もやしつくしきり雲の流れる

ロクデナシともなれず秋刀魚と菜箸

秒針ばかりが動き昼の爆撃

白雲が折り目無くすくんでいる

晩夏の山涙ぐみつつ暮らす犬

透明な晩夏の期待風のしも

このこころこころと名づくものほどの

会わす顔失くし街へまぎれつくしはて

まっすぐに引けぬ病状風も凪ぐ

うららかな陽射しのうたの釜地獄

とうめいとうめいとうめい君もぼくもとうめい

さりとて忍ばねばと海風

鴎なき子なきぼくもなきしらじら白波

少しはマシというマシにもピエロ死ぬ

言いきらぬ処に詩魂そのツラを

なみなみとおもえば夏注がれずじまい

劣等感をはんぺんみたいなものに焼く

慰めたように自分を慰められずもず午後ティー

そんまんま裸んぼのまま秋風待つ

もどれずにどうにもならずに彷徨う猫化け

ぷらすちくといえばなんだかたのしく





俳句 秋刀魚うまし(自由律無季) Copyright 道草次郎 2020-09-11 12:31:32
notebook Home 戻る