詩人になれたら
Lucy

「詩人になれたら死んでもいい」
と、みかちゃんが言った
「あたしは詩人になれなかったら死ぬ」と言い返した
あんなにあたしたちがなりたかった「詩人」て
なんだったんだろう

私も彼女も
自分が「詩人」ではないと知っていた
そしていつの日かなれると 
哀しく夢見続けてきた
それだからこそ
あれから何十年も経ったのに
二人とも生きながらえてきた

みかちゃんが本当の「詩人」だという事を
私は知っていた

私はみかちゃんのために
終生「詩人」を名のるまいと思う
彼女は私より早く心を病んだから
そして私を憎んでいるから

私たちはあんなに早く出会っていたのに
なぜ夢を叶えるのは
どちらか一方でなければならなかったのだろう


おとつい彼女は死んでしまった
きっと
「詩人」になれたのだ
 


自由詩 詩人になれたら Copyright Lucy 2020-07-05 20:48:56
notebook Home 戻る  過去 未来