人殺し
こたきひろし

今朝のニュースにも殺人事件があった
大学生の男が大学生の女を待ち伏せて刃物で刺し殺した

テレビは情報を垂れ流している
俺はそれを眺めながら
卵かけご飯を食べている

結婚して三十年がたっていた
嫁さんは二階の夫婦部屋でいつも通り寝ている

俺はブ男でかいしょなしなんだから
結婚出来て家族とマイホームを持てた事を嫁さんに感謝しなければならない立場だ

嫁さんの実家の援助で家が買えた訳で
嫁さんが俺の子供を身籠り産んで育ててくれたから
人並みにファミリーを持てたんだから
感謝感謝しなければならない

俺みたいなブ男でかいしょなしは
路上で野垂れ死にしても何の不思議もなかったんだからさ

なのに嫁さんは嫁さんになってくれた
かいしょなしのブ男に抱かれてくれたんだ
俺にとっては間違いなく聖母マリアさまなんだよ

そしてラッキーな事に
嫁さんは良妻賢母でなかったから
どちらかというと悪妻愚母であってくれたから
俺は甘える事なく必死に頑張って来れたんだよ

人生は考え方一つでどうにでもなるんだよな

今朝のニュースの殺人事件は
若い男が若い女を殺害した

もったいないな
折角の命
殺された方殺した方も台無しじゃないか

人生考え方一つでどうにでもなるのにさ

恵まれてもいけない
どちらかというと恵まれない方がいいんだよ

人生考え方一つでどうにでもなるんだよな

でも
その境地に辿り着く迄が並大抵じゃないんだがな


自由詩 人殺し Copyright こたきひろし 2020-07-05 06:59:49
notebook Home 戻る