もうこれ以上たえられなくて
こたきひろし

今日までのところ
疫病には感染しないですんでいる

とは言っても症状にあらわれていないだけで
真実はわからない
一度も確かめてはいないのだから

マスクは常時口に蓋をしてる
もともと人付き合いが苦手で話が下手な私には
とても便利なアクセサリーへと進化しつつある

でもね
でもね
このところの暑さにはさすがに参ってる

マスクは体温を上昇させて
熱中症の危険性を高めている

だけど
だけど
それよりも疫病への感染への恐れの方が
高くて
マスクを外せない自分がいる

それが正解
間違ってないんだと

無理矢理決めつけている私は
案外柔軟性に欠けているだけかも知れないけど

最近の専門家の言では
屋外で
人と一定の距離を保たれるなら
マスクを外してかまわないと
おっしゃっている
しかし
しかしだ
たとえ感染しても責任を待たないであろう発言に違いないから
俄に信じられない自分がいるのだ

私は週に五日
一日八時間パートで働いている

屋外で作業している

このところの暑さは尋常ではない
冬になったら寒気に身をさらされるし
悪天候に見舞われても逃げ場はない

定年後にやっと手にいれた仕事は過酷だった
老人にはとても似つかわしい仕事だ
時給は当然低い
それが世の中の現実だから
愚痴は何の役にも立たない
自分をいたずらに惨めにするだけだ



でもね
でもね
私は六十五歳
再就職の仕事にしがみつかなくては
ならない

悠々自適の老後なんて
ゆるされていないのだ

年金なんて生活に足らない現実がある
我が子は無事に成長したけれど
老後の投資の為に
子育てした
覚えなど毛頭ない

老骨にも意地は備わっている
負けてたまるか
挫ける訳にはいかない

倒れてたまるか
明日がなくなる

今日までのところ
可もなく不可もなく何とか食べてはいられる

今日までのところ
疫病には感染しないですんでもいた



自由詩 もうこれ以上たえられなくて Copyright こたきひろし 2020-06-14 08:26:51
notebook Home 戻る