無題
おぼろん

ねえ、お爺さん、
あなたが買ったものはカフェインレス・コーヒー。
なぜそんなものを買ったのかしら?
健康のためにカフェインを制限しているから?
夜眠れなくてもコーヒーが飲みたいから?
それとも奥さんに頼まれたから?
あるいは娘さんに頼まれたから?
わたしもデカフェをよく飲むの。
でも、昨日はオレンジ・ペコーを買ってきた。
しばらくは紅茶を飲もうと思う。
忙しくて肌はぼろぼろ。
それがコーヒーのせいだと知っている。
まだ煙草は卒業できないみたい。
いろいろな薬は飲んでいるけれど。
わたしは病んでしまったの?
胸のあたりで円盤のようなものがいつも回っている。
微細なものよりもさらに微細なもの。
半分は開いていて、半分は閉じている。
ねえ、お爺さん、
あなたが買ったものはカフェインレス・コーヒー。
もしも間違ったのなら……、いいえ、
きっとそんなはずはないんだろう。
今年は冬らしくもないね、北からの風は寒いけれど。


自由詩 無題 Copyright おぼろん 2020-02-01 08:41:50
notebook Home 戻る