無明と暗黒の差って
こたきひろし

光のもたらす恵みは計り知れないのに
空気より空気感ないよな

太陽光がなくなったら
きっとパニクるぜ
ムーンライトがなかったら
暗黒の夜になっちまう

その昔
俳人松尾芭蕉は旅の途中で道ばたに捨てられた
生後間もない赤ん坊と遭遇したらしい
なのにそのまま通り過ぎたらしい
哭いてる赤ん坊に「汝が運命のつたなさに哭けって」
捨てゼリフ残してさ

自分が生きるのが精一杯だったんだろうな
時代が時代だから
自分を犠牲にしてまで救ってやるという選択肢は
なかったんだろうな

俳人の心に光がささなくてまっ暗闇だった訳さ

光のもたらす恵みは計り知れないだろ
わかって貰えたかな
解ったら
挙手してください

「ちょっと本質からずれてるんじゃないの?」
なんて疑いはなしで御願いしますね


自由詩 無明と暗黒の差って Copyright こたきひろし 2020-01-25 09:23:08
notebook Home 戻る