いつから仲間になっていたんだろう
Lucy

遅い初雪が降った朝
地面は乾き
空は薄雲に覆われて
空気は張り詰めている

刈り残された秋明菊の平たい葉が
上を向いて受け止めている
クリスマスローズの広い葉も

とける事を忘れた雪を

世界は冷たく押し黙る

無言
でいることの強さに憧れながら
誘惑に負け
諍いに参加してしまう
昨日も無駄な事を言った
今日も汚い言葉を吐いた
誰かの心ない発言に
傷つきながら
尚も自分だけは間違っていないことを
言えるかと思い
さらに深手を負っている

事を荒立て楽しむ輩は
そこらじゅうにいて
悪者を炙り出しては
よってたかって吊し上げる

この人達と共には戦えない
いくら利害が一緒でも
ただ利害の為だけに
この人たちとはつるまない

むしろ
沈黙することが
私なりの抵抗ではないか

冬の薄日が
心に届く
無防備ではない
無力ではない
これ以上加害に加担したくないだとか
そんな逃げ口上ではなく

いつのまに
しらない間に
味方に取り込まれていることが
嫌なのだ

むしろ悪意もて意図的に他者を攻撃するのならまだしも
彼らの
無邪気な無自覚な残忍な偽善が耐えがたい

そして私も
口を開けば彼らと同じ言葉しか
出てこない
どうしたんだろう
いつから染まっていたんだろう

気づけば同じ色の衣装着て
同じ仕草で
誰かを指差している




自由詩 いつから仲間になっていたんだろう Copyright Lucy 2019-11-08 21:13:02
notebook Home 戻る