秋に行きたいコンサート
日比津 開

オーケストラが好きなので、10月、11月は名古屋フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会に行くことを検討している。

10月のメインプログラムは、シューベルトの交響曲第9番「グレート」。題名のとおり、大規模、雄大でベートーベンの最もすぐれた交響曲と比較しても遜色ないほど偉大な曲だ。

僕はこの曲が大好きで3年前だったか、比叡山延暦寺、京都見学を兼ねて広上淳一指揮の京都市交響楽団の定期演奏会で聴いたのだが、魂が揺さぶられて第2楽章から最終楽章まで不覚にも涙が止まらなくなって困った経験がある。

ただ2年前にも同じグレート交響曲を中部のあるオーケストラで聴いている。このときは、涙を流すことなく聴け、演奏を楽しんだ。

これには、演奏のすばらしさだけでなく、そのときの自分の精神状態や集中力などが影響しているのかも知れない。しかし近年で2回、この曲を聴いているのでいくら大好きな曲でも10月にまた聴くか、非常に迷うところだ。

お一人様ではなく、コンサンートにご一緒するパートナーができたら、ぜひ行きたい。オーケストラ、指揮者(小泉和裕)が違えば、また違った感銘を受けるだろうしー 

*コンサンートでなければ、映画を観に行きたい。先週の金曜日、映画館に行ったとき、観たい映画の候補が2、3できた。


散文(批評随筆小説等) 秋に行きたいコンサート Copyright 日比津 開 2019-09-30 02:30:42
notebook Home