日々の垂れ流し050404、快くて正しい眠気
A道化


 眠れない。
 昨夜23時の就寝時にこれから読もうと思っていた本が見当たらないことに気がついたがそのまま眠ったせいか、まず、1:00a.m.に覚醒。真夜中の家の中を探すも見つからず、諦めてまた横たわる。

 眠れない。
 雨が降っている。嫌な夢を見た(お母さん私のことがそんなに嫌いなん、と夢の私は泣き叫んでいて、現実の私が泣きながら目覚めた3:14a.m.)。見つからない探し物の在り処を布団の中で思い巡らせた。眠れない。諦めて起き上がる。


 で、只今3:51a.m.、インスタントコーヒーを飲んでいる。眠ることは諦めている。けれど、探し物が、先ほどの二度目の家宅捜索で見つかった。雨の音が聞こえている。玄関のアネモネを目にする。後でちゃんと珈琲を淹れようと思っている。睡眠生活があまり思わしくない為、眠る前にはなるべく珈琲を飲まないようにしているのだけれども、そうそう、昨夜はお酒を飲みながら珈琲に関する本を読み、快くて正しい眠気を感じてすんなりと沈み込むように眠ったのだった。それを思い出して、ふふ、とかわいらしい気持ちになる。


 雨の中を新聞配達する人のバイクの音が聞こえている。
 おはよう。雨ですね。





 2005.4.4.


散文(批評随筆小説等) 日々の垂れ流し050404、快くて正しい眠気 Copyright A道化 2005-04-04 04:14:30
notebook Home 戻る