玄冬
HAL

標識は未だにない
グーグルマップも役に立たない
振り返ってみると
そこそこに長い路が見える
もちろん数多くの十字路も

その十字路で
選ぶ路を間違えたことも
いまになれば分かる
でも今更だということも分かる
それが後悔でないことももちろん

出逢いよりも別れが多かった
歩みの速さも随分と遅くなった
速く歩幅を進めると
腰椎の圧迫骨折が痛む
ただ移りゆく風景を
昔よりも愉しめるようにはなった

ゆっくりと歩むと
見えてくる景色が違う
いままで分からなかったことも
ふと気づくように分かるようになる
何を信じて生きていけばかも

歳を重ねないと
分からない悲しみもあるけど
それと同じくらい喜びもある
他愛ない幸せがどれほど大事かも

朱夏にいるきみが思っているほど
歳を取ることはさほど悪いもんじゃない
ただ転がる速度が遅くなるだけのことだ


自由詩 玄冬 Copyright HAL 2019-09-16 18:13:23
notebook Home 戻る