僕たちは風の援軍となる
la_feminite_nue(死に巫女)

風の通り道に、僕たちはいたんだ。
僕たちは風の援軍で、
風は僕たちのことを気にも留めなかった。

ああ、イチョウの葉が散ってゆく。

僕たちの小さな小さな逞しさは、
彼ら(風)にとっては微々たるものだった。
風は、僕たちを素通りしてゆく。

ああ、イチョウの葉は僕たちを置いてゆく。

僕たちが悲しみを忘れ去るまで、
風は僕たちの周りを廻り続けるだろう。
そこに僕たちの切なさの影を置きながら。

ああ、僕たちのイチョウの葉よ、希望よ。

僕たちが淡く胸に秘めている思いを、
風は気にしない。風に意識はないのだから。
僕たちの反映としても、その野太い

唸りだけをあげて、イチョウは去ってゆく。

風は僕たちを残してゆくんだね、きっと。
風は僕たちの悲しみを見ないのさ、きっと。
そして、僕たちの慈しみをきっと見ているんだ。

いつか生まれる命よ、ああ、イチョウの葉。

僕たちが大きく腕を振る時、宇宙は振動して、
それは無限へと向かって波を立たせるのだそうだ。
風はその無限を優しく愛撫してゆく。

ああ、イチョウの葉が散ってゆく。

大人になった僕たちは、悲しみを忘れ、
成長おおきくなった僕たちは、優しさを捨て去り、
ただ風の援軍となる。補給部隊のように。

ああ、小さなイチョウの葉に込められた思い。

故郷ふるさとの街並みにもっていた、僕たちのイチョウの樹。
彼らが奏でる無音の旋律こそが、
僕たちに今そっと頬を寄せ、たぐり寄せる。

ああ、小さなイチョウたちの呼び声が聞こえないか。

僕たちはただ風の援軍として生き続けられる。
そうして神がいるのならば、届いてほしい。
どうかこの風が、嵐にはならないようにと。

ああ、僕たちは風の援軍となる。イチョウの葉はそれを見ずに去ってゆく。


自由詩 僕たちは風の援軍となる Copyright la_feminite_nue(死に巫女) 2019-09-13 13:20:44
notebook Home 戻る