建前と本音
りゅうさん

謙譲と譲歩を美徳とし
丁寧すぎるほど丁寧にお話ししている
あなた、どこから声出してるのそれ

と思ったら内ではいつも怒っている
あ、やっぱり嫌だったんですね
無理しなくてもいいのに

お~い、典型的な日本人
いや、一般に言って誰もそこまで酷くはあるまい

君の場合、そんなに怒る理由ある?
生活も困窮してない
自由もある

僕のように病院送りにされ
薬漬けにされたというなら
怒るのもわかる

が、しかしだ
つまり微に入り細を穿った理由を聞くに
観念で怒っていたと

それでは弱い
誰の共感も得られない
実質、論理的な一貫性を保つならば
あなたの行き先も病院だ

いつも通りの感じで怒っちゃってください
他の人にも
そこはそれ相手を見ているというわけだ

ペルソナに本音がにじませられたらいいのに




自由詩 建前と本音 Copyright りゅうさん 2019-06-24 05:40:42
notebook Home 戻る  過去 未来