エンド・オブ・ゼロサムゲーム
竜門勇気


身に覚えのない傷ばかりが
目についてしょうがない
風呂の中で何度も思う
こんなに傷つくほどのことなんてあったかよ?

きっと寝てる間に
タチの悪い虫に食われて
掻き毟っちまったんだ
痛くも痒くもねー損失なんて
きっと無いも一緒だ
メガネが曇る
風呂場にはいらねーものだったか
わかってるつもりで
またやっちまった
無いも一緒なら
無いんだ無い無い

久々に夕暮れを見た
今日は仕事なんて無いも同然だったからな
どこかでひどいトラブルがあったらしい
こんな時間に車の中で待っている
いつも帰る時間までは
人間に戻れない
夕焼けが降りきるまで
煙草を吸っていた
月が見えなくなるまで
心はどこかに行っていた

なんでこんなとこに
痣ができるんだ?
石ころと一緒に
洗濯機にほうり込まれたとでも言うのか?
記憶をたどる
夕焼けが見えた
月が見えた
もうわからない

ある人が言った
悲しい話だが
僕らが去っても
一年後にはまたここは元通りさ
世界の終わりは来ない
僕が消えても

意味があることを
みんな欲しがる
たくさん人がいれば
もちろんそれは正しい
意味があるのは正しい
意味がないことは本当に探すのが難しい
存在なんて迂闊にしてると
意味がへばりついてくる
正しくも間違ってもないことなんて
君はどれだけ持ってるんだ?

狂っていく事があるとするなら
日曜日とか
日曜日は狂ってる
狂気の産物だ
神様も休んだしお前も休めなんて
頭おかしいだろ
人間はそんなふうに出来てるのか?
だからそうしたとかじゃないのか?
神が休んだ?
神様も六日で限界なのに
被造物が何十日も働くなんてどうかしてるだろ

神を超えた罪深い奴隷が
奴隷の生活を支えて生きていった
そんなのなんの神話でもねー
なんなんだこの傷は
なんなんだこの痣は
いつ傷ついていつ癒える

僕が飢えた分だけ誰かの腹にものが溜まるのか?
壊れた分だけ治るのか?
夢が叶った分だけどっかで誰かが泣いてんのか?
味方のふりをするお前みたいなやつの分だけ
敵みたいな仲間がいるのか?
ゼロサムゲームは続けよう
なんか救いがあるような感じがするじゃん
釣り合いが取れないまま死んでく全てに
言い訳をしながら
あーそこで死んじゃったか
長い目で見れば取り戻せたのになーとか
まあいいじゃん
幸福、ゼロじゃなかったんでしょ?
とか誰にでも言えるぐらい強いんなら
それは正しい
ほんとうの意味で正しい

正しい傷が多すぎて
風呂の中ではいつもパニックになる
どうして僕は傷ついたんだ?
僕が間違っていて
それ以外が正しいから
答えがいつまでも出ない
どうして僕は傷ついたんだ?
なんでどこもかしこも痣だらけで
触れるたびに痛くて痛くて
泣いていなきゃいないんだ?
正しさってのはこの涙を指すのか?


自由詩 エンド・オブ・ゼロサムゲーム Copyright 竜門勇気 2019-05-23 23:09:15
notebook Home