お父さん
梓ゆい

-おかえりなさい。-
御馳走を囲んだ部屋に父がいる。
右手で柱を掴み玄関先で手を振る父がいる。
骨という抜け殻になった父が腕の中にいる。
「おいしいね。」と言って食べていた金平糖が
袋を開けないまま遺影の前に置かれている。

亡くなる一週間前
母と一緒にすき焼きをつまんでいた父。
入院中
ベッドの上からピースをして笑った父。
旅行先の伊豆で
花を眺めては嬉しそうにしていた父。
またどこかに行こうね。と
車の運転を任せてカギを手渡した父。

ほんの4年
土いじりをして芋を掘り起こしていた父。
ほんの3年前
こっそりと煙草をふかして怒られた父。
ほんの2年前
一人で車を運転して通院をしていた父。

父はビーフシチューが好きで
茹でたての蕎麦とうどんが好きで
あんこが詰まった草餅が好きで

でもそれは家族みんなと食べたいから
頑張って作り方を覚えた料理だったのかもしれない。

「お父さんと一緒なら、何を食べてもおいしかった。」

今でもずっと
記憶を掘り返しては詩を書いている。
別れを告げたときの顔は
羽織袴と相成って恰好良かったよ。
早く死ぬなんて酷いじゃないか。
もうすぐ孫が生まれてくるのに。


自由詩 お父さん Copyright 梓ゆい 2018-12-24 01:19:14
notebook Home