田中修子

いまおもえば
恋人だったようなひとに
レイプされていて
いたくていたくて
ともだちのなまえをさけんだら
もっと興奮させろと
はたかれるのだった

腕は血まみれになって心臓が痛いのだった
おなかを石で思いっきり殴るのだった

お母さんとお父さんが
「ふたりのため」と
へやをくれ
「うちにはぐあいのいいときだけおいでなさい」
って

仕事が終わると
帰るところがなくて

真冬で、公園で
ブランコこぎながら
ビールを飲んでて
みあげたら
頬を切るような風がふく深い夜に
めくばせくれる星があって

星になれたらいいなぁ


公園のくさむらで
ありったけ
薬をのんで
ねむろうとしたら
葉擦れが囁いてくれて ねむれずに
なみだがあったかかった わたしはまだ生きていた

お母さんみたいに高圧的
お父さんみたいに依存的
あなたお母さんとお父さんを
恋人みたいなひとをとおし
ほんとに命がけで
愛そうとしているけどそれは愛ではないのよ

継母がくちづけてくれて
ゆめからさめたゆめ

というよな話しをしたら昔はよく
「可哀そうだから
記憶を塗り替えてあげるよ」
とからだに手を差し伸べる人が
あんまり多くて
ずうっと
舌を食んでいたのだけれど

このごろ、ただひたすらに
こわかったのを想ってくれようとする
友だちができて

かなしかった
わたしは
とても
いとしい


自由詩Copyright 田中修子 2018-08-15 11:45:27
notebook Home