底無し沼
花形新次

社会不適合者の貧乏人が
自分を慰めるために
あるいは誰かに
「生きていてもいいよ」と
言われたいがために
自称詩人になる

しかし、いくら自称詩を書いて
投稿しても
全然慰めにならないし
誰も必要とはしてくれない
そりゃそうだ
社会不適合の貧乏人が吐き出す
クソみたいな言葉なんて
辛気臭くて
誰も聞きたくないんだよ

チャーチル曰く
「一国の宰相になるよりも
ダービー馬のオーナーになる方が難しい」

昨日、日本ダービーが終わったが
優勝馬のオーナーは
なんとなんと
今年で4回目のダービー制覇なんだぜ!

CADソフト会社を一代で
大企業に成長させた上に
ディープインパクトやキングカメハメハ
のような日本競馬史上に残る名馬の
オーナーにもなりやがった
(そうそう、北島三郎で有名な
キタサンブラックの父ちゃんブラックタイドも
持ち馬だった)

これを幸運だけで
片付けてはならない
そんなこと言っているうちは
一生自称詩人のままだ

きっと奴にも死ぬ気で頑張った時期がある
俺が奴のようになれないのは
頑張りが足りないからだ
死ぬ気でやっていないからだ

そう思えて初めて
自称詩人の底無し沼から
脱出するための
細い細い蜘蛛の糸が
天からおまえに
垂れ下がって来るかも知れないし
来ないかも知れない

たぶん来ないと思う
















自由詩 底無し沼 Copyright 花形新次 2018-05-28 20:15:50
notebook Home 戻る